年子家族日記

小学一年生と二年生の母です。

自己流勉強@小2(魔方陣)

こんにちは😃


今日は前回でも書いたドリルの続きです。



ハイレベル算数。まさしくハイレベル。


受験を目指している人はスラスラ解けたりするのかな。こちら、、ほんともう手探りです笑笑


ひっかかったのは、『魔方陣』



ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

でもごめんなさい。わたし、、知りませんでした。




え、なにこれ、、、😭こんなん解ける人いるのかな。


(最終的に解けたんですが、、)


そこからはこの四角の問題は一体なんだろうというところから始まり、、、、調べまくって


魔方陣


にたどり着きました。


ちなみに、、答えを見たのですが答えもヒントもシンプルすぎてわからない😂←わたしも打ちのめされました。


受験したいという娘の思い。。魔方陣で砕けそうな私の思い。。






必要なのはきっと応用する力。

応用できるということは、、きっと基礎がしっかりしてるはず。


うーん、、、逆にこのドリルを解くことで問題点があぶりだされていく感覚、、。



受験されてる方は一体どんな準備をなさっているんでしょうか、、、。


今日も皆様にとって良い一日になりますように。